星に願いをこめて

島の花火大会も終わりましたね…。

日の出時間が4時台から5時台へと日一日と遅くなってきています。今朝は5時29分でした。でも夏も盛りを過ぎたわけでなく、高知県四万十市の江川崎では、13日午後1時8分に40.0℃を観測して国内初となる4日連続で40℃以上の猛烈な暑さとなったようです。猛暑というより、もうこれは“爆暑”ですね。

そんな夏の夜、昨夜から明け方にかけて、ペルセウス座流星群が真夏の夜空を彩りました。今朝の午前3時ごろをピークにたくさんの流星が空にきれいな帯を引いたそうです。広島県内でも流星の光跡が観測されています。みなさんはご覧になりましたか?
まだまだ暑い日が続きます。ご自愛くださいね。news130813a