まったくスリルのないジェットコースター♫

news20140305

つい先日所用があってのんびり揺られてきました〜♫

広島の中心部「本通り駅」と、サンフレッチェのホームがある「広域公園前駅」とを結ぶのがこのアストラムラインです。開業したのが1994年8月24日。今年の夏で20歳!成人式を迎えるんですね。ちなみにこの年の4月には広島パルコがオープンしたんですよ。それとアジア大会は10月でした。1994年はこんなおめでたい年だったんです(^^) /

ところでこのモノレール式電車は市内の路面電車と比べて、無人運転じゃないの?ってくらいに ″なんとも無機質″な乗り物というのが乗っての感想です。本通駅をスタートして地下を走って、広島城を過ぎてから地上に。そしてけっこうな高層マンションの間を縫うように敷かれたレール。山と住宅の合間の激しいアップ&ダウンの軌道敷!平坦な市内では絶対にありえない!まるでジェットコースターじゃないですか! でもスリルなし…w (ふと広電が恋しいようなそうでもないような…)このアストラムライン、将来はJR西広島駅まで延伸するとかしないとか。ぜひとも市内の路面電車と繋がって欲しいものですね。

ちなみにいちばん高い場所にある駅が「広域公園前駅」で標高 117,7m。いちばん低いのが当然ながら「本通り駅」の -11,4mです。なお駅の案内放送は上り線(本通方面行き)が女性の声で、下り線(広域公園前方面)が男性の声だったの知ってましたか?こんなことを知ってても、どうなるものじゃないんですが…。