わし松大!うちJR!まぁまぁ…(^^)

news20140311宮島口の港湾埋めたて工事の様子です。

平成31年に完成予定で、主に桟橋の統合整備というスゴイプロジェクト。

現在は宮島松大汽船とJR西日本宮島フェリーと別々の桟橋で、運営管理も別々で、どっちがどうなんだか分かりにくいんですよね。これが統合整備されると利用者はどっちが出航するか桟橋を選び迷うことなく、完成すると「来たほうに乗ったらええんよ」とフツーに便利になります。同時に旅客ターミナルや駐車場も立体化されるらしく、周辺を含めてものすごくカッコイイ宮島への玄関になるようです。

ああ、でも、でも…
「松大の “Mマーク”がカワイイんよね」なんて愛嬌のあるやりとりや、「大鳥居のねき(そば)を通るんはJRじゃけ」と言った航路ネタもスマートに整備されちゃうのかなぁ…。(JRの船内アナウンスは行きが女性、帰りが男性。知ってました…?)

ちなみに宮島松大汽船は「ひろでんグループ」で、フェリーも路面電車みたいにレトロ&ローカルなたたずまい。そんなカンジ、出てますよね。