厳島神社の大鳥居 今週末はチャンス!

news20150513

GWの3日〜5日は大潮だったので、干潮の16時頃はご覧のように大鳥居の根元まで歩いていけました。それにしてもスゴイ人の数!!

高さ:約16.6m  棟の長さ 24.2m
主柱周り:9.9m  総重量 60t

スペックで想像するよりも人の大きさと比較したら、その巨大さに改めて驚かされますね。いまの鳥居は8代目と言われ、こんなデカイ鳥居が平安時代から海の中にポッカリ立って(自重で)いるなんて驚きです。そりゃそばで見てさわってみたいですよね~。周辺の砂浜では潮干狩りを楽しめ、ちっちゃなあさりや蟹がバケツに入っていました。次は今週末の16日(土)17日(日)の14時頃が鳥居の根元まで歩いて行けるチャンスですよ。