8と6の日に。

news20150806b&w
きょう8月6日、マツダスタジアムで行われるカープ VS 阪神“ピースナイター”では、カープの選手みなさんは背番号が全員共通の「86」のユニフォームを着用してプレイされます。

広島カープ初優勝の1975年から40年になるんですね。2015年のいま、あらためてカープの戦後からの成り立ちなどを知りました。今も昔もファンのカープに託す夢や希望は変わりません。「たとえ毎年1位になるからとか、強いからという理由だけでファンでいるのはなく、原爆ドームのそばにできた広島市民球場、カープが誕生したその時の市民やファンの思いを忘れずに、いつどんな時でも広島カープを誇りにしてほしいですね。」とおっしゃっていたのは衣笠祥雄さん。これからもずっとずっと、野球が楽しめる平和な世界がいいですね。

今年の広島の夏は、いつにも増して海外からの訪問者が多い気がします。