春ですね。


ただいま好評開催中の「広島はっさくむきんさいや〜」に続き、イベントが目白押しです。

梅に集まる鳥の代表格がメジロ。春にふさわしい響きがしますね。じつはこの「目白押し」は、『小鳥のメジロの習性から生じた言葉で、 鳥のメジロは、秋から冬には群れをなして木に止まる性質があり、メジロが押し合いへし合い木に止まることを「目白の押し合い」と言っていた。 そこから、子供が一列に並んで押し合う遊びを「目白押し」と言うようになり、現在の意味に転じた。』(語源由来辞典より)そうなんです。

春ならぬ、秋から冬の季節に営まれるメジロの習性が語源だったんですね (^^; それはともかく、フロント前のスペースで開催のイベントは目白押し!ささやかですが、ひとときの春をお楽しみくださいね。